2021年2月25日木曜日

天神様

今日は天神様の行事がありました。\(^o^)/

園長先生から天神様(菅原道真公)がどんな人なのか教えていただきました。

今日は天神菓子が配られますが、頭の方から食べると頭が良くなる…足の方から食べると足が速くなる…そうです‼

みなさんはどちらから食べますか⁈

が、しかし‼『食べただけでは頭は良くならないし足も早くならないんだよ!』と(゚Д゚;)‼

ちゃんと勉強したり練習したり努力することが大切というお話でした。

年長のさくら組さんは、天神様の掛け軸の前で自分の名前を習字で書き、みんなの前で発表しました。『かんたんだった!』『むずかしかった!』『たのしかった!』それぞれですが、ひとりひとり頑張ったのが伝わってきました。


その後は、みんなで〔とうりゃんせ〕をしました。捕まらないように上手にすり抜ける子、何度やっても捕まる子、色々様々でしたが、みんなとても楽しんでいました。


最後は、映写会「ももたろう」と「ドラえもん」を見ました。

おもしろい場面で大笑いしたり、感動する場面で『ないてる?』と確認し合ったり(笑)

賑やかで楽しい会になりました\(^o^)/