2022年7月19日火曜日

バケツ稲の生育状況(途中経過)

  田んぼの稲よりほぼ1ヶ月遅れの、63日に田植え(笑)したバケツ稲ですが、肥料を一回あげただけですが順調にぐんぐんと育ってきました。特に6月下旬から目に見えて成長をはじめ、約1ヵ月半で他の田んぼの稲姿に近づいてきました。田んぼのコシヒカリは8月上旬に出穂(しゅっすい:「でほ」とも言います)しますが、この稲はお盆前には穂を出してくれるでしょうか。苗の本数は植えた時は4本でしたが今は30本以上になりました。こうやって、1株を抜き出して成長をみていると植物(生物)の生命力には改めて驚かされますね。次回は出穂したら報告したいと思います。【園長】




            化学肥料を散布しました

           この頃、生育に変化がなくて心配しました
            この頃から葉っぱが伸びてきました

           暑い日が増え、ぐんぐん成長します

           1株のせいか、葉が折れているのもあります
           保育園の近くの田んぼの稲です
           ここまでは順調に生育しているようです