2020年10月28日水曜日

新園舎工事の進捗状況をお知らせします①

  新園舎工事も9月10日の起工式から50日ほど経ちました。今は基礎工事が順調に進んでいます。写真には見えませんが支持杭を270本ほど埋め込んだあと、鉄筋を伏せる作業が進行中です。

 この後、コンクリートを流し込んで「基礎」が完成するそうです。何事も「基礎」は大事なんですね。これから地面より上の工事に入っていくとだんだん建物らしさが見えてくるものと思います。

 先日の工事打合せでは、上棟式を12月4日にすることとしました。この地区では、昔から上棟式は「だんごまき」と言って、屋根の上から餅やお菓子を撒く風習があるので、どんなふうに「だんごまき」をしようかと検討中です。子どもたちにも新園舎建設が心に残るものとなってもらいたいと願っています。